長崎の王道観光地を巡る旅 パート1

f:id:mohumohurabbit:20201009175312j:image

長崎県は江戸時代から外国との交流の玄関口としての役割を果たし、異国情緒溢れる土地として現在まで発展してきました。カトリック教会が多く点在し、五島列島の教会群も今では広く知られるようになり、観光客が訪れるようになりました。また多くの観光地がある一方で、第二次世界大戦中には二発目の核爆弾が投下された被爆地として、平和の尊さと核兵器や戦争のの悲惨さを今に伝える役割も長崎市は大きく担っています。今回はそんな長崎市の観光地をご紹介します。


1.大浦天主堂

2.長崎稲佐山公園

3.長崎新地中華街

4.まとめ

 

1.大浦天主堂

f:id:mohumohurabbit:20201009175526j:image

1-1大浦天主堂とは

大浦天主堂は現存する日本最古の天主堂です。天主堂とは簡単に言えば教会のことで、この大浦天主堂は長きに渡るキリシタン弾圧に耐え抜いていた隠れキリシタンが明治になって発見されたという、キリスト教史において重要な出来事である、信徒発見の舞台でもあります。
2018年4月より、敷地内の旧羅典神学校、旧長崎大司教館を「大浦天主堂キリシタン博物館」として開館したことで、大浦天主堂の歴史や、日本カトリックの歴史、キリシタン弾圧の歴史を知ることができるようになりました。


2018年6月30日に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産として、世界文化遺産登録され、より一層、国内外からの観光客が押し寄せるようになりました。

 

1-2アクセス、料金

f:id:mohumohurabbit:20201009175530j:image


JR長崎駅前から
路面電車崇福寺行に乗車し新地中華街電停で乗換えて石橋行に乗車し大浦天主堂電停下車)利用20分、徒歩5分

駐車場は付近に有料駐車場が多くありますので滞在時間を考えて安くなる駐車場を選ぶことをオススメします。

料金

【一般】 大人:1000円 中高校生:400円 小学生:300円 【団体】 大人:900円 中高校生:300円 小学生:200円

 

2.長崎稲佐山公園

f:id:mohumohurabbit:20201009175312j:image

2-1稲佐山公園からの夜景

日本三大夜景といえば函館・神戸・長崎ですが、長崎稲佐山公園からの夜景は香港、モナコとともに「世界新三大夜景」にも選ばれました。観光、デートスポットとして毎日多くの観光客やカップが訪れています。
長崎の街の光と海の暗がり、そして灯台の光により美しく照らされた街を高台から眺めることができます。


2-2夜景を見に行くのにおすすめのタイミング

f:id:mohumohurabbit:20201010233424j:image

しかしそんな稲佐山公園にも問題があります。それはとにかく混雑することです。せっかく楽しみにデートで稲佐山に行ったのに渋滞に巻き込まれた。ロープウェイに30分以上待たされた、なんてことになったら台無しですよね。それを回避する方法は簡単です。ズバリ夕暮れ時を狙うということです。

ロープウェイも駐車場も日が落ち切ってから混雑します。なので日が出ているうちに駐車場を抑えるなり、稲佐山展望台までロープウェイで向かい、日没を山頂で迎えれば混雑する前に夜景をたっぷり楽しんだ後、混雑する前に帰りのロープウェイや道路を利用することができます。
また稲佐山公園の展望台からの景色は夜景だけが美しだけではありません。昼間や夕暮れ時の景色は夜景とは異なった美しい景色を見ることができます。
特に稲佐山展望台からの夕焼けは海と長崎の街をバックを沈んでいく太陽が神秘的な雰囲気を醸し出してくれますよ。

 

2-3稲佐山展望台の楽しみ方

f:id:mohumohurabbit:20201010233432j:image

稲佐山展望台から夜景を見るのはもちろんですが、その他にも楽しみ方はあります。その一つが展望台内にあるレストラン、ひかりのレストランで食事を楽しみながら夜景を眺めることです。360度のパノラマの席から長崎三大名物(皿うどん、ちゃんぽん、トルコライス)をはじめ、予約すれば宴会をすることもできますよ。家族や友達、大勢のグループで是非利用してみてください。

ひかりのレストランの公式サイトはこちら
http://inasayama-hikari.com

 

2-4アクセス


長崎駅から

長崎駅前バス停より長崎バス3、4番系統(下大橋・小江原・相川行き)に乗車し約7分、「ロープウェイ前」バス停下車。徒歩約2分

グラバー園付近から

グラバー園入り口」バス停より長崎バス4番系統(下大橋)に乗車し約20分。「ロープウェイ前」バス停下車。徒歩約2分


平和公園付近から

路面電車で「松山町」より乗車、「宝町」下車。「宝町」バス停より長崎バス3、4番系統(下大橋・小江原・相川行き)に乗車し約7分、「ロープウェイ前」バス停下車。徒歩約2分

イカーの場合

長崎出島バイパスより、約15分。

駐車場は付近に三箇所ありますが、週末の夜は多くの観光客で大混雑し、大渋滞が発生するため、あまり車でのアクセスはお勧めできません。

3.長崎新地中華街

f:id:mohumohurabbit:20201010234111j:image

3-1長崎新地中華街とは

長崎新地中華街は神戸、横浜とともに日本にある三大中華の一つです。神戸と横浜の中華街と比べると小規模ではありますが、歴史は最も古く、現在は中華料理店や中国菓子、中国雑貨などが約40店舗ほどあります。

3-2長崎新地中華街でおすすめのお店

f:id:mohumohurabbit:20201010234115j:image

まず1件目は江山楼さん、こちらは長崎ちゃんぽんの老舗として知られています。特上ちゃんぽんは、鶏ガラベースのクリーミーなスープとフカヒレやエビなどの海鮮を大量に盛り付けてあり、食べごたえがあります。
次に2件目は会楽園さん、こちらは昭和2年創業の本格中国料理店です。皿うどんといえばパリパリの細麺が知られていますが、こちらでは揚げていない麺も選ぶことができ、さらに細麺と太麺の2種類から麺の太さも選ぶことができますよ。

続いては中華街のスイーツをご紹介します。
春夏秋冬さんでは最近流行りのタピオカドリンクが楽しめます。お店の見た目は中華というよりは近代チックではありますが、ジャスミン、ライチ、マンゴーなど様々な種類のタピオカドリンクを楽しむことができます。

最後に紹介するのはお土産としても買っていきたいお菓子を販売している双葉屋さんです。こちらでは職人さんが毎日焼きあげたカステラを作ってくれます。また「フルーツ大福」や「びわソフト」と言った少し変わった商品も扱っていますよ。

3-3アクセス

f:id:mohumohurabbit:20201010234125j:image

長崎駅

JR長崎駅から路面電車崇福寺行きに乗車約6分、「新地中華街」電停下車 徒歩2分。

駐車場

新地中華街付近には多くの駐車場がありますが、料金が大きく異なりますので事前に調べてから駐車することをお勧めします。


4.まとめ

今回は長崎の王道観光地を紹介してきました。普段の町並みとは少し違った異国情緒溢れる長崎の街を少しでも楽しみたいと思った方は是非次の旅行先に長崎を選んでみてはいかがでしょうか?